読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろちゃん日記

高専・留学相談室・帰国子女・勉強法・ライフハック・地域情報・趣味

高専を受験する君へ

私は現在、豊田高専の電気・電子システム工学科に通っている。もう4年生だ。

 

先日、中3の弟の友達から質問が来た。

彼も今年、豊田高専の電電を受験するそうだ。

 

f:id:taku00:20161227120829j:plain

 

手書き、、可愛い(笑)

先輩って呼ばれた、、これは頑張らなきゃ(笑)

消してあるけどユニバってなに(笑)

 

ということで、豊田高専の推薦入試はめちゃめちゃすぐだけど、自分が豊田高専に入学して、5年間(登校したのは4年)過ごしてきて感じ表と裏を書くことにした!!

 

「豊田高専のネタバレしちゃうぞ」シリーズいえ〜い^^

 

少しでも進路を迷っている中学生に届けばいいと思うし、他の人にも高専のことを知ってもらえたらいい。

 

結論から言うと、私は高専に入学してよかったと思っている。

 

高専の環境は自分を成長させてくれて、他の学校では彫らないような経験ができたと思っている。しかし、批判点もある。たくさんある。

 

これらの記事は、あくまで私の個人的な意見なので、全ての人にとって同じ捉え方だと思わないようにしてほしい。

 

 

f:id:taku00:20161227114245j:plain

 

このシリーズは主に3つのパートから構成されている。

好きなところから読んでほしい。ただし、全て読まないと私の意見はすべて伝わらないかもしれない。

 

 

 

 

 

1.高専の授業は、どんな感じ?楽しい?役に立つ?しんどい!

 

かなり「闇」(笑)な部分の強い記事だけど、学生にとって大事なことなのでよく読んでほしい。

  

kurochan00.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2.【高専か工業高校、高専普通高校】デメリットとメリットを比較して見えてきたこと

 

書いてみて思った、メリットのほうが圧倒的に多い!!

なんだ、高専ってこんないいとこあるじゃん!書きながら良さを再認識。

 

しかし、高専には決定的なデメリットが一つある。これだけは対策しようがないし、耐えられない人にとっては本当に無理。知っておいたほうがいいと、悪いことも。

 

kurochan00.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

3.内部生が教える、豊田高専推薦入試対策

 

高専の推薦入試は、中学の対策講座で聞いていたものと全然違って、独特だったから知っておいたほうがいい。 

 

kurochan00.hatenablog.com

 

 

 

 

ちなみに、今年の豊田高専の入試日程

 

平成29年度入学者選抜日程

【推薦選抜】
願書受付期間:平成29年1月5日(木)~1月10日(火)(消印有効)
検査日:1月21日(土)
合格内定者発表:1月27日(金)
入学確約書提出期限:2月3日(金)(消印有効)

【学力選抜】
願書受付期間:平成29年1月31日(火)~2月3日(金)(消印有効)
検査日:2月19日(日)
合格内定者発表:2月24日(金)
入学確約書提出期限:3月3日(金)(消印有効)

 

【豊田高専ホームページ−推薦入試についてはこちら】

豊田高専 本科学生募集案内

 

推薦の願書受付もう始まるよ!冬休み中に決断しよう。

試験日も早いから、この記事が受験者に届くことを願う。

 

またね!