くろちゃん日記

くろちゃん日記

編入・院試体験談

【現役生】高等専門学校 入試過去問の解説・勉強アドバイス

豊田工業高等専門学校5、現役生のくろちゃんです。

 

久々に高専の話、それも高専受験についてお話しようと思います。

 

f:id:taku00:20171227152315p:plain

 

急に、なぜか。

オープンキャンパスや文化祭でたくさんの中学生が来てくれたわけですよ。それで、「なにか質問ありますか」と聞くと、多くの子から「高専入試のこと教えてください」と質問されました。

 

はいきた!

 

と思ってくろちゃん日記を紹介したわけです。笑

 

しかし、思いもよらなかったことに、「え、知ってます!」と言ってくれる中学生の子たちや、親御さがいて、感動してしまいました。その場で「ブログで高専受験のアドバイス書くからね!」と約束しちゃったんです。やらかした

 

ここは私が一肌脱ぎましょう!

 

実は、私は高専に推薦入試で入りました。

 

kurochan00.hatenablog.com

 

 

だから、高専一般入試の実際の様子などはわかりませんが、試験の傾向については述べることができます。現役高専生だから、受験生に求められているものや入学時の周りの学力レベルがわかります。なにより、中学生・高校生の家庭教師や塾講師を3年間続けてきた経験から、みなさんに分かりやすい説明ができると信じています。

 

高専一般入試の試験問題を解いていこうと思います!とりあえずH29年5教科はやります。*1そして、過去数年間の問題を研究し、傾向分析をします。

 

 

いや、さすがに余裕で解けるしょ?え、解けるよね?まさかね?

 

どんどん更新していくのでお楽しみに!

 

更新した記事はここにリスト化していきます。このページをブックマークしておくとわかりやすいですよ。

 

 【英語】

kurochan00.hatenablog.com

 

 

*1:やっぱり時間的制約の都合上厳しいので英数だけにさせていただこうと思います…(1月11日追記)