くろちゃん日記

高専入学試験・カメラ・大学編入試験

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし。 

吉田松陰

 

 

もう今年が終わる、2017年がやって来る。

今年はどんな年だったか?自分のやりたいことができたか?今年は成功することができたか?夢に少しでも近づくことができたか?

 

私は、去年の目標は少し変わったものだった。

 

「夢探し」

 

好きなことを見つける、趣味を持つ、そして高専卒業後の進路を選択できるように夢を探す。

 

成長し、世界の広さと自分のちっぽけさを知るにつれて、自分のアイデンティティーは何か考えていた。考え、悩み、探し、面白そうなことを見つけ、出かけてみて、人と出会って、チャンスを与えられ、やってみて、形になり、自信がつき、そしていつの間にか自分の好きなものが増えていた。趣味もできた。高専卒業後の進路も、自分の好き嫌いがはっきりとわかるにつれて選択するべき道が絞られた。

 

今年の目標は、

達成できた。

 

今年は、数多くの人と出会い、リーダーの役職を任され、イベントへのお誘いもいただき、自分から行動すればすごく助けていただき、更に学校の勉強を多少サボってもなんとかなった。先日口座に参加したときに教えていただいた言葉がすごく理解できる一年。「出会いこそ、人生」

 

自分にとって忘れられない、大人への道が開けた飛躍の一年だと思っている。

 

さらに、ここからどうつなげていくか。

 

夢、目標は声に出したほうが達成しやすい。

 

 

 

【2017年目標】

・第一志望編入試験に合格します

・TOEIC900点とります

・英検1級とります

・アメリカ大陸上陸します。夢を計画に変えます。

・インスタ写真アカウントのいいね、フォロワー200突破します

・ドイツ語を留学時のレベルまで戻し、フランス語で会話できるようになります

・ビジネスをスタートさせ、お小遣いを稼ぎます

・旅・カメラを共通の趣味として持つ、刺激し合える友達と出会います