くろちゃん日記

くろちゃん日記

高専入学試験・カメラ・大学編入試験

【努力してカッコよくなれ】ZENEPENに登壇して私が本当に伝えたかったこと

編入に関する障壁を下げることを私たちがすべきであると思いました。そのために行ったことが二つあります。一つ目は、編入試験勉強についてアドバイスを送ること。二つ目は、心に火を灯すこと。この二点を心がけました。 「受験勉強」を抽象化すると、「答え…

ボランティアの状況改善を日本全国に問いかけたい

私は怒っている。ボランティアの労働力を搾取するベンチャー企業を、善意を煽る公的機関を。 最初に言っておきたいのは、私はボランティア活動が好きだということだ。中学では夏休みに市の施設でボランティアを行い、高専では地域の障害者施設を週一で訪問す…

何かを始める、継続する時の3つのルール

やりたいことはたくさんある。でもなかなか一歩を踏み出すのが難しいし、それを継続するのも難しい。よく直面する問題です。 運動でも勉強でも習慣でも、私も同じ問題に当たってきました。そんな時、本気で解決したい課題があって、これに向き合った時があり…

エンジニア・デザイナー・フォトグラファー全部成りたい

エンジニア・デザイナー・フォトグラファー全部なりたいです。強いて言うならライターもマーケターもマネージャーも全部成りたいです。 欲ばりでしょうか?いや、なんでもできた方が良くないですか?なんでも出来る人が活躍してますよね?仕事の境界が曖昧に…

めんどくさがり屋こそブログを書くべき

ブログってなかなか続きませんよね。このくろちゃん日記も放置してました。でも、知り合いに会うと「ブログ読んだよ!」と言ってもらえることが往々にしてあります。そして、外向きの情報発信をしていると得なことがたくさんありました。 よかったことを3つ…

【東大編入学1ヶ月】内部から見た東大は想像以上に好印象

東京大学に編入学し、1ヶ月が経ちました。毎日が新鮮な経験ばかりのため、本当に濃い1ヶ月を過ごすことが出来ました。 地元愛知を離れ、6年間通った高等専門学校を離れ、ずっと暮らしてきた家族と離れることは寂しくもありました。 しかし、不安よりわくわく…

田舎から上京して1ヶ月 東京の真実は「生活しやすくて暮らしにくい街」

大学編入のため、愛知のど田舎から、東京の超都会に引っ越しました。早くも1ヶ月が経ちました。この1ヶ月は本当にあっという間でした。色々な出会いと体験がありました。間違いなく自分の人生の中で最も刺激的な1ヶ月だったと思います。今の気持ちを忘れない…

最近のブログ更新について

くろちゃんです。 まず、約束を果たせなかったことを謝罪させてください。 高専入試の解説記事、期日内に書ききれません。ごめんなさい。 ブログは書けないけど、どうしても聞いておきたいということがあればできるだけ力になりたいです。コメントや、ツイッ…

H29高専入試問題英語の解説

年度:H29(最新) 科目:英語 分類:解説 高等専門学校入学試験の解説です。初回は英語です。 過去3年分5教科の問題・正解・解答用紙は以下の公式サイトで公開されています。 国立高専機構 >> 国立高専入試情報NAVI 実際にといてみたところ、得点は・・・ 7…

【現役生】高等専門学校 入試過去問の解説・勉強アドバイス

豊田工業高等専門学校5、現役生のくろちゃんです。 久々に高専の話、それも高専受験についてお話しようと思います。 急に、なぜか。 オープンキャンパスや文化祭でたくさんの中学生が来てくれたわけですよ。それで、「なにか質問ありますか」と聞くと、多く…

編入数学おすすめ参考書18選

「さあ、勉強を始めよう!」と思いついた時、まず必要になるのが参考書だ。 どの参考書を使えばいいのか悩んでいる受験生は多いのではないだろうか。そこで、私が編入試験勉強を進めてきた中で実際に使った参考書の評価をしようと思う。 科目絞って範囲狭めた…

筑波大学編入学試験体験記

東京大学と併願で、筑波大学理工学群社会工学類を受験しました。通称「つくばの社工」。社会的問題を数理的アプローチによって解決していく、そのための問題解決能力を養うという近代的な学類*1です。 今回はこの学校の受験体験談をご紹介します。 長くなっ…

私がなぜ東大を選んだのか 〜高学歴信仰について思うこと〜

「なんで東大に行きたいの?」 「いい学歴がほしいから?」 東大に合格が決まった今、たまに冗談交じりにこんな質問をされます。この質問への答えはNOであり、YESです。簡単に答えられる質問ではないんですね。 ただひとつ言えることは、学歴を手に入れるた…

どの大学を受験したいかがわからない人のために、具体的なポイントと順番を挙げてみた

大学は人生で何度も気安く入れるところではありません。滑り止めの大学でも、いざそこに行くとなったとき行きたくないと思うようでは受験する意味がありません。しっかりと時間をかけて、いろんな人にアドバイスを貰って、自分と向き合って将来のことを考え…

就職か進学か決められない君へ

学業や仕事に力を入れて取り組んでいくためには、消去法ではなくて、明確な理由が必要です。自分の「やりたいこと」「好きなこと」を知っておく必要があります。

小山太郎流に寄稿させていただきました!

東京大学受験生の誰もが必ず見るであろうという超有名サイト、小山太郎流に私の体験談を掲載していただきました。このサイトには、過去東京大学を編入試験で受験された先輩方の体験談が、過去10年以上載っています。正直、くろちゃん日記よりも読む価値が高…

東京大学編入学試験に合格しました

ご無沙汰してます。くろちゃんです。 私事ですが、 東京大学編入学試験に合格しました!! 東京大学編入学試験に合格しました!!運、仲間、そしてワンチャン諦めなかった自分の精神の強さが大きかったと思います。春から東京で一人暮らしするから遊びに来て…

【人生初、初日の出】 at 三ヶ根山スカイライン

目次: 1.三ヶ根山はこんなところ! 2.初日の出の撮影テクニック 3.私の作品とその詳細

今週のお題「2017年にやりたいこと」

夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし。 吉田松陰 もう今年が終わる、2017年がやって来る。 今年はどんな年だったか?自分のやりたいことができたか?今年は成功することが…

内部生が教える豊田高専推薦入試対策

5年前、私が推薦で合格した経験からわかったことをシェアする。 ・面接の特徴 ・面接で聞かれた内容と、回答例 面接でいちばん大切なことは、予想外の質問が来るものだと想定して、何を聞かれても堂々と答えること。自分のペースにしてしまい、自分の話した…

「高専生らしくない」と言われ続ける私が高専を選んだ理由

「高専生らしくない」-----------------------------よく言われる。 「なんで高専来たの?」----------------いろいろ理由があって。 私の高校受験期は、半分以上自分との葛藤に費やしていた。 自分の夢がわからない人 自分のやりたいことがわからない人 自…

【高専?工業高校?普通高校?】デメリットとメリットを比較して見えてきたこと

「高専に行けば技術が身につくから!」 「高専に行けば就職安泰だから!」 「とりあえず高専受験しなさい!」 嘘です!自分で責任持って自分の進路を決めよう。

高専の授業は、どんな感じ?楽しい?役に立つ?しんどい!

高専低学年の授業内容。特に印象的であった3科目について、簡単に説明します。

高専を受験する君へ

私は現在、豊田高専の電気・電子システム工学科に通っている。もう4年生だ。 先日、中3の弟の友達から質問が来た。 彼も今年、豊田高専の電電を受験するそうだ。 手書き、、可愛い(笑) 先輩って呼ばれた、、これは頑張らなきゃ(笑) 消してあるけどユニバ…

ブログはじめました

こんにちは、くろちゃんです。ブログ始めました。 ブログ始めたって友達に言ったら、すぐに話が広がった。 「見せて」 「どんな投稿してるの?」 ブロガーって学生にとっては未知で、でも面白怪しそうな雰囲気があって注目されるんだね。 ごめんね、まだ何も…